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ハチロク田中によるゲーム製作にまつわる記録。毎日が苦戦ですたい(;ェ;)
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冬コミC81で配布した『Chaos Breakers一章』のパッチ作成を放棄して何をしていたのかと言いますと、ゲームエンジンを換装する作業をしておりました。

元々Nscripterというゲームエンジンを使用させていただいておりましたのですが、これと同じく広く利用されている『吉里吉里2/KAG』というものを触ってみようかなと思い立った次第でございまして。

吉里吉里もNscripter同様にノベル・ADVゲームを作るエンジンとして有名で、Nscripterは入門向け、吉里吉里/KAGは細々しておりますが触ってみた感じかなりの自由度があります。
僕みたいな素人には手強い部分も多々ありますが、Nscripterで作ったものを再現するという方向性があるおかげで進みはいい感じです。

ツイッターでご支援くださる他サークルの方々にも感謝の念が尽きません。
いやほんとありがたいものです、飲みに行きたいです。

3月頭辺りから手を付け始めて、大まかな骨組みを構築するところまで来ました。
本編を換装するのがとにかく時間がかかりそうですが・・・。

以下今後の予定など。

せっかくなので『Chaos Breakers一章』の吉里吉里ver.もwebで公開する予定です。
二章のテキストと素材作りに並行して換装する次第であります。
おそらく中身は既存の体験版とほとんど同じような感じになるかとは思いますが、演出や操作感を頂いた体験版・冬コミ配布版のご感想を元にフィードバックさせるつもりで組みたいと思います。

また、現在公開している『Chaos Breakers序章体験版』を『一章』に置き換え、体験版では尻切れトンボだったアルシナリオを冬コミC81で配布したものと同様の部分まで収録予定です。
ですが、イベント配布版の特典として収録した素材フォルダ・ラフ画・原案イラスト・各種テキスト・おまけシナリオは削除した上での公開となります。

序章体験版や一章では一つの街を舞台として話が展開しておりましたが、二章ではその外側が広く登場します。素材もちょっと多めテキストもちょっと長めになりそうですが、年末には何らかの形で公開できるよう開発を進めたいと思っております。

(・ェ・)/
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