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ハチロク田中によるゲーム製作にまつわる記録。毎日が苦戦ですたい(;ェ;)
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遅くなりましたが、東日本大震災に関してからいきます。

僕は都内の西の方に住んでおりまして、本棚が倒れて部屋中が本・CDまみれになったくらいです。当日は外に居りましたので、横揺れの地震でしたが、本棚がおそらく前後にシェイクされたためぶっ倒れたのだと思います……。

震災の規模については皆様も連日の報道でご存知のことと思います。各々が出来ることをやっていきましょう。原発問題をはじめ、被災地の方々には……、ご冥福をお祈りしますとか哀悼の意を表しますなどの言葉は浮かぶのですが、正直何と言ったらいいのか、何を言うべきなのか言葉にすることができません。

僕自身が、もしあの場で被災していたらどうなっていただろう?目の前には見渡す限りの絶望。あるはずのものがなく、ないはずのものがそこにある。

書き出すと長くネガっちゃうので、もうちょっとまとめて書く決心がついたら綴りたいと思います。

以下、差分地獄に関して!

差分というのは「背景」や「登場人物の立ち絵」で、一部変更・追加してあるものをいいます、でいいのかな?

上の画像は背景の差分です。
昼を基準に夕方と夜を作りました。

当初は線画だけ共通にして、塗りは別個で行う予定でしたが、加工する背景の枚数がやたらめったら多いため各パーツの色合いだけ調整することに。

昼→夕方→夜となるにつれて、明度を落とす感じです。

ただ、処理するレイヤーの枚数がアホみたいに多いのです(;ェ;)

着色は差分加工のことを考えて、各建造物をフォルダに。
昼間の背景だと……
・線画
・地面・手前
・地面・奥
・噴水
・像
・噴水台
・建物・中央
・建物・右
・建物・左
・建物・奥
・奥山
・空
・植木

これだけのフォルダがあります。その中には……
・下地
・影1
・影2
・装飾
・補足

に加え、各建造物ごとに数種類のレイヤーがあるのです。
70~80枚はあるんじゃないかな……。

これを一枚一枚、明度を落としていきます。

(;ェ;)

全パーツ処理が終わったら、次は全体のバランス調整、そして各パーツの補修作業。必要に応じて追加を描き込んだり。

あまりにも時間がかかりすぎるので、もうちょっと簡略化できるように塗らないとなーとつくづく思っとります……。
さぁ次は森とか自然物の夕方、夜の差分作りだ!
(・ェ・)/
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