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ハチロク田中によるゲーム製作にまつわる記録。毎日が苦戦ですたい(;ェ;)
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sample33s.jpg





相変わらずテキスト書きながら背景を描く毎日。
圧倒的に背景を描いている時間の方が長い気がします……。

画像はその一部。
左は前回の線画を仕上げたもの。(昼、夕方、夜、他2パターンの5枚)
右は今回初めて試みる2点パース背景。(昼、夕方、夜の3枚)

2点パースは焦点決めて直線で構成されるオブジェクトはまだいいのですが、パースの線だけでは構成できないもの(乱雑に積み重なっている本、机の上で開いている本など)はホント大変な思いをしました。
絨毯の模様に使用している白い輪も、描き方を編み出すまで苦労しました。

描いてりゃその内慣れてくるとは思うのですが、イメージを立体にする訓練はせにゃならんと思いました。

今日はテキストやら創作方針のお話。
長くなりそうなので( ´_ゝ`)フーン程度に読んでください……。
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今日も書き描き。
画像の線画は左下の建物の二階の一室を描いたもの。
2点パースでやろうと思っていたのを、無理やり1点パースで描き上げ。
なもんでおかしいところがちらほら。
塗りと影付けで何とかしようという算段です。

細かい部分は塗りついでに描き足して行くという感じで。

テキストをスクリプトにまとめつつ、音の調整も。
冬コミで配布したものは音のバランスが全く取れていないことを痛感し、Audacityというフリーのツールで音量の修正を。鳥の鳴き声(雀、カラスなど)を全体的に絞ることで空間に広がりを持たせることに。
ヘッドホンでプレイするということを前提にボリューム調整をしました。
(スピーカー合わせだと、ヘッドホンでプレイした場合に音が大きくなりすぎることが今更判明……。)

次回はテキスト考察なんかをしてみようかな。
(・ェ・)/
sample31s.jpg





順調っちゃ順調な気がします。
進んでるのか進んでないのかよく分かりませんが……。

ここ数日はテキスト進行と、これまでの素材の直し(リテイク・リファイン)をのんべんだらりとやってました。
今日の画像はその一部。左下の建物は景観だけ活かしてパース取りから描き直して、夕夜の差分も作成。
おにゃのこは左から右へ衣装リテイク。サイズも5%ほど縮小、体型もすこーしだけいじって若干、若干だけ幼さを出す感じに。
思えばこれ、2010年10月くらいに一番最初に仕上げた立ち絵でした。デザインも一番最初に決定してたような。
ほとんどのキャラは立ち絵が2~4種類なのですが、このキャラだけ9種類あります。(表情のみの差分)

今日は立ち絵の効果に関してちょっと書いてみます。
テキストについてもちょこっと。
sample30s.jpg







写真は音楽素材作成時の机まわりです。
いつもこんな感じでごっちゃりしてます。

現在はテキストをスクリプトにまとめつつ、足りないグラフィック・アニメーション素材をその場で作りながら作曲をするという分けのわからないことをしています。

素材フォルダの中身を見てみると……
・人物 38枚(12人分)
・背景、一枚絵 43枚(21種)

よくもまあこんだけ描いたもんだと……。

今日はちょこっとだけ作曲のお話。
(毎度のことながらちょっと長めです)
と言っても、『現段階では』です。
今は俗に言うイベントCGを描いてます。
……僕の場合、特定のシーン専用の背景みたいなもんですが。
差分含めて7枚をリサイズして決定素材としていつでも使えるようにしました。
ネタバレになるので掲載は控えます。
こんげ……来月、来月中には公開できると思いますので!

本日は制作を始めてからプレイした『ノベルゲーム』のお話。
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