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ハチロク田中によるゲーム製作にまつわる記録。毎日が苦戦ですたい(;ェ;)
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ということで今後の展望など。
書くことで自分に言い聞かせるという意図もあるます。

体調は酒飲んでたら戻りました(・ェ・)

【追記】
Q・Caos Breakers序章体験版において、パッケージの左側の女の子が登場しない件について。

A・彼女がネピリムです。立ち絵はaフォルダのnepi01.jpg~nepi03.jpgです。

コミケ運営スタッフの方々、参加サークルの皆様、そしてご来場してくださった方々、本当にお疲れ様でした。次回C80もビッグサイトで行う予定らしく、東京都の方針に負けず進んでほしいと思います。

さてさて「Like a Sunrise.」としての反省をいくつか。

【ええとこ】
 今回強く思うのは、未完成ながらもパッケージとしてまとめ上げられた成果ですね。プログラムと作曲が最大の難関で、これは今後の課題としては最初に挙げるべき項目です。
 またノベルゲームを組み上げていく過程も(僕のスタイルですが)ある程度確立できたのは大きいと思います。組み上げを前提としたシナリオのまとめ方、差分の作りやすい背景の描き方、同じく立ち絵の作り方、そしてBGM・SEの作り方――他にもいろいろあります。


【改善点】
 『ペース配分』、まずこれです。トラブルは多少ありましたが、工程の目安が全く見込めなかったことによる作業の後れが目立ちました。日頃から素材を作るように心がけようと思いました。データしかりポップしかり。
 そして背景や立ち絵に目立つのが、安牌を切りすぎるという点。イメージよりも描き安さに逃げた箇所が非常に多いなーと。これには力をつけろとしか言い様がありません。


【今後の方針】
 コンセプトは従来のままで。まずWEBの方を充実させたいですね。そして追加コンテンツを作りつつ、次に公開するパートまでの見通しを。
 次回は6人分まとめてドーンと行きたいです。夏はちょっと無理かな……。
 今回配布した体験版は後書きを排除してそのうちアップしたいと思います。(容量は25MBくらいです)


 書きたいことはまだまだありますが、ゆっくりせず次に向けて準備したいと思います。学ぶべきことがまだまだあるなーとつくづく感じました。
 それでは本年もよろしくお願いいたします。

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